10日間の旅のルート

https://india-tabi.com/wp-content/uploads/2019/11/顔2-1.png

この旅のルートで10日間行ってきました。

10日間の旅のルートと滞在期間

①デリー:1泊
②ワラーナシー(バナーラス):2泊
③コルカタ:2泊
④デリー

10日間で寝台夜行列車の移動を3回したのはとてもハードな旅でした。

寝台列車には3泊したことになります。

特にコルカタ~デリーは前のデリー~ワラーナシー、ワラーナシー~コルカタの移動に比べて更に長距離の移動で、旅の最後の列車移動と言うこともあり疲れない為にも2等の寝台列車にしました。

デリーは列車のチケットを取ったらその日の夜にはもう移動してるので、主にワラーナシーとコルカタの滞在がメインの旅になりました。

今回はバス移動は一切なくて空港から市内までは日本から1泊だけデリーの日本人宿を予約していたので、夜の到着後に空港に迎えに来てくれました。

その後、それぞれ寝台夜行列車の移動でデリーからオールドデリーや帰りの空港まではメトロを利用したり、コルカタのハウラー駅からサダルストリートまではタクシーを利用しました。

それとワラーナシーで短い距離の移動はサイクルリキシャを利用しました。

やはり10日間でインド国内の3ヶ所を周るのはどうしても駆け足の旅になってしまうので、旅の期間を伸ばせない場合は例えば1ヶ所ルートを減らしたり、デリーから近くの都市に変更するともう少しのんびり出来たかなと思いました。

10日間の旅の日程

1日目:日本出発

成田空港発
インド入国・夜インディラ・ガンディー空港に到着・デリー1泊

2日目:デリー滞在

夜からデリーワラーナシーまで寝台夜行列車の移動

3日目:ワラーナシー(バナーラス)滞在

朝ワラーナシー駅に到着

4日目:ワラーナシー滞在
5日目:ワラーナシー滞在

夜からワラーナシー~コルカタまで寝台夜行列車の移動

6日目:コルカタ滞在

朝コルカタに到着

7日目:コルカタ滞在
8日目:コルカタ滞在

夜からコルカタ~デリーまで寝台夜行列車の移動

9日目:デリー滞在

朝デリーに到着 夜インド出国

10日目:日本到着

成田空港着

https://india-tabi.com/wp-content/uploads/2019/11/顔2-1.png

北インドの主要都市3都市の旅でした。