旅の持ち物

https://india-tabi.com/wp-content/uploads/2019/11/顔2-1.png

実際に18日間の旅に持って行った物を紹介します。

持って行って良かった物

スマホと海外WiFi
今回海外で初めて持って行ってとても便利だと思いました。

今までのインドや他の国でも当時はまだスマホがなかったり、前回の8年前の北インドに行った時もガイドブックを持って行ったので、今までどうやって旅行してたんだろう?と思うくらい、スマホのアプリで現地の地図や現地の言葉を翻訳したりと大活躍でした。

ちなみに今までのインドの旅ではこの本を持って行きました。インドの旅の必需品です。

今回は南インドの「地球の歩き方」の行く場所のページをコピーしていきました。

過去にはヒンディー語の旅の指さし会話帳を持って行ったことも。

サンダル
100均のサンダルを持っていったけれど、インドはトイレとシャワー室がどこの宿でも一緒になっているので、素足でトイレに行ったりシャワーを浴びるのはちょっと抵抗があり、サンダルがあるとないとではかなり違うと思いました。

蚊除けグッズ
私は日本でも蚊にさされやすい方なので、蚊にさされないようにする対策は徹底しました。日本の蚊と違ってインドの蚊はマラリアに感染する可能性があるので、徹底したおかげで蚊に1回さされただけで済みました。

実際に私が持って行った蚊除けグッズのおすすめの3つです。

帽子
普段はほとんど帽子をかぶることがないのでもし必要だったらインドで買おうと思って持っていくつもりはなかったけれど、やはり直前に持っていくことにして正解でした。

いつも以上に外に出る機会が多く長時間の外出で天気のいい日はとても日差しが強かったので、やっぱり帽子は旅先では必需品だと思いました。

もし帽子を持って行かなくてインドで購入するにしても、帽子を売っているお店をまったく見かけず、改めてインドの人達を見てみると帽子をかぶっている人をほとんど見かけませんでした。

ウェットティッシュ
食事の前には必ず手を洗い更にウェットティッシュで手を拭いていました。手を洗えばウェットティッシュは使わなくてもいい気もするけど、毎回1度は必ずお腹の調子を崩しているので衛生面は徹底しました。

手を使って食べることの多いインドではこれをするとしないとでは違ってくる気がします。

持って行かなくても良かった物

防犯対策の笛
何かあった時の為に防犯ブザーと防犯対策の笛を持っていったけど、笛はいざという時にとっさに鳴らせるのかな?と考えると防犯ブザーだけでもいいと思いました。

長袖のシャツ
インドの冬の時期は日中は少し暑い時もあるので、中は半袖のシャツに長袖の上着を着るとちょうど良かったのであまり着ることがありませんでした。

缶タイプの虫除けスプレー
部屋にワンプッシュで蚊がいなくなるスプレーも蚊除け対策で持っていったけれど、手荷物検査の前の最初の搭乗手続きの時に缶のスプレーは機内に持ち運べないということで没収されてしまいました。事前に機内に持って行っていい物をネットで確認しておくべきでした。

ちなみにこの商品です。インドの宿で試してみたかったです。

あると良かった物

爪切り
日本で切っていった爪が旅の後半には伸びてきました。どこかに爪切りが売っていないか探してもなかなか見つからなくて、ようやくシカンダラーバードの駅前の商店街で売っているのを見つけました。なくても困らないけどあると助かるかもと思いました。