ベンガルール

市内のバスステーションにスムーズに到着:2日目

ベンガルール市内まで行くには空港から市内までのバスが出ているので、その市内にあるケンペゴウダバスステーション行きのバスを探したらすぐにそのバスを発見。

まだ外は薄暗かったけどバスステーションにつく頃には少し明るくなってると思いバスに乗りました。

バスはしばらく走りスムーズにケンペゴウダバスステーションに到着。
ここはとても大きなバスステーションでした。

宿泊予約してある宿の場所探し

重いバックパックもあるし昨日から移動で一晩寝ていない寝不足もあって少し休みたいので、まずは宿泊予約した宿の場所探しです。

さっそくスマホで事前にインストールしておいた地図のアプリのベンガルールの地図を出して目星をつけて歩いてみました。

だけど目的の宿はまったく見つからず…。地図だと近くに感じても実際に歩いてみると方向感覚が違うのかもしれません。

地図を見る限り近くまで来ている感じがするけどなかなか辿りつけず。

途中に商店街らしき所を歩いていて、映画「バーフバリ」で悪役だった俳優のラーナー・ダッグバーティさんの看板を見つけた時は少し嬉しくなりました。

そして重いバックパックを背負って宿を探しながら歩くのはとても疲れるので、近くにあった食堂で一休みをすることにしました。

「宿の宿泊予約をする」のページにも書いたけど、結果的にオートリキシャを利用して宿まで行ってもらえばすむ話なんだけど、北インドではあまりいい思い出がなかったので、歩いて行ける範囲で自力で宿を探せるなら最初はその方がいいと思ってました。

食堂のスタッフに宿の住所を見せて聞いてみて、一応簡単な地図を書いて説明してくれたけどよくわからず…。

だけど食事を済ませた後その地図の方面を歩いてみたら、地図通りではなかったけれどなんとか目的の宿が見つかりました。

そして日本から印刷してきた宿泊予約の英文の紙を見せてようやくチェックイン。ただ実際に今日宿泊する部屋を見せてもらったらあれ?って思って。

なんかちょっと写真と違うような…。テレビもついていて一応映るけどなんだか調子が悪い感じ。

でもベンガルールは1泊だけだしとりあえず安全に寝れる所があればいいので、料金も安いしまあいいかなと納得しました。

寝台列車の切符の売り場探し

しばらく宿で休んでから、今日ベンガルールでやらなければならないことをする為にさっそく外に出かけました。

まずは帰りの空港行きのバスがどこから出ているかを調べるつもりだったけど、それは朝空港からこのバスステーションに着いた時に解決しました。着いた所に空港行きらしきバスの時刻表の看板があったからです。

バスステーションで見かけた看板

次にやることはマイソール~ホスペットとバーダーミ~シカンダラーバードまで行く寝台列車の切符を購入することです。

次に行くマイソールでも駅まで行けばたぶん購入出来るけれど、宿から駅まで少し離れている感じだったので、歩いて行けるベンガルール駅まで行って1日でも早く取ってしまおうと思いました。

ベンガルール駅までは思ったより歩いた感じで途中地下道を通ったけれど、お店も出ていてすごい人混みでした。

まったく外国人旅行者を見かけず、周りがほぼインド人のすごい人混みの中を歩いているとなんだか不思議な感じがしました。

北インドでも味わったことのない感覚で、北インドではそれぐらい日本人旅行者や他の国の外国人旅行者を見ててどこかで安心感みたいなものがあったんだと思いました。

そしてなんとかベンガルール駅に着いたけど、列車の切符売り場を見つけるのにまた一苦労。

ある人に聞けば右の方向、他の人に聞くと左の方向と言うように言われた通りに行ったつもりでもなかなか見つからずたらい回しにされました。

こういう場面では特にスマホの翻訳は大活躍でした。

一字一句正確に伝わってるのかは微妙だけど、こちらが伝えたいニュアンスは伝わっている感じです。

2つの寝台列車の切符を購入

ようやく列車の切符売り場が見つかり、これから購入するのにどっと疲れました。どっと疲れた理由には目の前に切符を購入する為に既に多くの人の並んでる列があったことでした。

1人ずつ切符を購入する前に書いた書類のチェックがあり多少のやりとりの時間があるので、列がなかなか先に進まずこれは購入するまでにけっこう時間がかかりそうだな…と思いました。

でもやっと切符売り場を見つけたしデリーと違って外国人専用の切符売り場がある訳ではないので、私もなんとか書類を書いて列に並び自分の番が来るまでひたすら待ちました。

そしてやっと自分の番が来たと思ったら、書類に不備があったみたいで訂正してまた並ぶことになって…。正直ちょっと勘弁してよって思いました。

でも反面これがインドだしって思う自分もいました。

ようやく2回目の自分の番が来て、簡単な英語とスマホの翻訳を駆使してなんとかやり取りして無事2つの列車の切符を購入することが出来てとても達成感がありました。

列車の切符が取れたら安心したので、あとはのんびり宿までの帰り道にあるお店を見ながら帰り、夕方に宿の近くのレストランで夕食を済ませました。

ゴキブリ4匹発見で一晩眠れず…。

今日はインドに着いた初日で疲れたし、明日はさっそくマイソールに移動なので早めに寝よう…と思ったら、ベッドの近くで目に入ったのがなんとゴキブリで一気に眠れなくなりました。

狭い部屋でゴキブリを見つけてしまいどうしよう何か対処しなきゃと思い、とっさに虫よけスプレーでゴキブリにかけまくりました。

ゴキブリもなかなか弱ってくれず…。その後おまけに1匹ではなく合計4匹のゴキブリを発見。特に洗面所にいたのが大きめでここの宿がほんとに1泊で良かったと思いました。

スタッフの対応は良かったけれど2泊目は耐えられなかったかも…。

疲れてるのにほとんど一睡も出来ずに朝を迎えてしまいました。